JB、JB、JB

ミラ、オプティ、ムーヴ、ネイキッド、etc

アフターパーツの選択肢も豊富なJBエンジン、

怒涛のスワップご依頼です。

ありがとうございます。

画像の説明
LA

画像の説明
LA

画像の説明
GF→LA化

大まかには、EL/JL/DETと3種のバリエーションがあり、現在ご依頼いただく殆どはDETです。

が、そのDETだけでも、

・排ガス記号の違い(GF/LA/ABA/CBA)
・インタークーラー位置
・タービンの違い
・エルボー&キャタライザの違い
・イグニッションコイル数の違い
・ヘッドカバーの材質&形状の違い
・リターン配管&インジェクタの違い
・O2・排気温センサーの数の違い
・ECUカプラー数の違い

などなど、

割と細かくバリエーションがあって、程度も価格もピンキリです。

使用目的、今後バージョンアップするかどうかで、

選択を変える方が良いでしょう。

基本的には程度の良い中古ASSYを探して使用しますが、リビルトもお選びいただけます。

また、状態不明の場合はオーバーホールもアリです。

希望の仕様が無い場合は、組み合わせて製作します。

例)GFツインポート O2センサー1個 → LAのシングルポート O2センサー2個

もちろん、公認取得もお任せください。

プロバイルは認証工場ですので、これらの改造から公認取得まで、全て合法的に仕事としてお受けできます。

注)認証資格のないお店では、これらの内容を事業(仕事)として受ける事は違法と定められています。

この認証資格は取扱う車種ごとに、

  • 定められた作業場の面積や駐車場の確保
  • 工具やテスターなどの設備
  • 有資格者の常駐
  • 整備主任者などの定期的な講習受講(有料)

など、それなりに投資が必要です。

資格があるから品質も良いと安易には思いませんが、仕事として参加するために定められた最低限の工場資格ですので、やはり大事な点だと思います。

運転の上手い下手に関わらず、公道で車やバイクを運転するのに運転免許が必要なように。。。

この認証資格を持たずに営業しているお店は、プロバイルのある佐用郡内でざっと確認しただけでも12店舗以上と増えているそうです。

認証を取得しているお店には、必ず下記画像の看板があります。

ご参考までに。

画像の説明
画像の説明